【計画】三条までは何マイル?

【プロローグ】東海道五十三次徒歩踏破をやりたくなった

【計画】三条までは何マイル?

【準備】前日までにやったこと

【1日目】(日本橋~神奈川宿)

【2日目】(神奈川宿~小田原宿)

【3日目】(小田原宿~吉原宿)

【4日目】(吉原宿~焼津宿)

【5日目】(焼津宿~浜松宿)

【6日目】(浜松宿~御油宿)

【7日目】(御油宿~宮宿)

【8日目】(宮宿~石薬師宿)

【9日目】(石薬師宿~水口宿)

【10日目】(水口宿~三条大橋)

【終わり】感想など

 

てなもんで、GW10日間での東海道五十三次をやるぞ!と決めたはいいものの、何から準備すればいいのかワカラナイ。

まずは10日間で旧東海道を歩くと毎日どれくらい歩かないといけないのか、計画を立ててみることにました。

 

東海道は495kmですが、平均して毎日ほぼ50kmを歩かないといけないわけです。

 

・初日は東京・日本橋までの移動時間がある(筆者は関東近郊ですが都内住みではない)

・最終日は京都から新幹線で帰るため、多少早い時間に帰らないといけない

・旧宿場町の全てに現在も宿があるわけじゃない、つまり宿が取れる場所は限られる

 

これらの制約から、(特に宿による制約が大きかった)何度も練り直しつつも最終的に以下のように毎日の歩く区間を決めました。

 

【1日目】(日本橋神奈川宿) 32.7km

【2日目】(神奈川宿~小田原宿) 52.5km

【3日目】(小田原宿~吉原宿) 58.5km

【4日目】(吉原宿~焼津宿) 53.9km

【5日目】(焼津宿~浜松宿) 61.6km

【6日目】(浜松宿~御油宿) 45.0km

【7日目】(御油宿~宮宿) 53.5km

【8日目】(宮宿~石薬師宿) 53.9km

【9日目】(石薬師宿~水口宿) 43.3km

【10日目】(水口宿~三条大橋) 42.9km

 

旧東海道に存在していた宿場町を毎日の目的地にしていますが、実際には多少離れた街に宿泊する箇所も数日あります。

 

 

 

難所は3日目の箱根越えを含んだ58.5kmの区間と4日目の61.6kmの区間ですね。

その2つ以外は大体なんとかなるかなと思っています。

 

……ただし、1日で歩くとしたら、です。

 

筆者はこれまで、ハーフマラソンは6、7本と、フルマラソンも2本走ったことがあります。トレイルランも30km級を数本走っています

本気の趣味でやってる人には負けますが、一般的には体力が多少ある方だとは思っています。

なので、1日で50km程度を歩くのは問題ないと思っています。マラソンよりずっとペース遅いですからね。

 

問題は、それを連日やることですよ。それも10日間もつづけてです。

45kmも歩く6日目がオアシスに感じるくらいですよ。ちょっとクレイジーだと思います。

 

この旅程の計画を決めたのが3月末でした。ここから十分に鍛えるのには時間が足りなすぎますが、そうは言っても残りの時間で出来ることをしないとダメです。

机上の計画だけじゃなく身体の準備も必要ということで、まずは本番想定した1日分の距離を歩いて身体へのダメージがどんなもんかを見てみることにしました。

 

というわけでまず長距離を歩いてみたのですが、それはそれは色々課題が見つかりました。やっといて良かったです。

 

続きは次回で。

 

 

 

もしこの記事が「面白いね」とか「がんばれー!」とか思ったら、

アイドルマスターシンデレラガールズ」もしくは「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」をDLして、いま開催中のシンデレラガール総選挙で「喜多日菜子」ちゃんに投票をよろしくお願いします。

 

 

dic.pixiv.net