ミリオンキャスティングで七尾百合子ちゃんに役をあげるためにやってきたこと

 

 

前置き

こんにちわ、papageno(ぱぱげーの)です。

ミリシタのキャスティング投票イベント、MILLION C@STING!!! の第1回が終わりました。自分が特に力を入れて応援していた七尾百合子ちゃんは、逆ミステリー!の「被害者・未遂(患者)」役で当選が濃厚です。

idolmaster-official.jp

結果発表は3/9予定ですが、ほぼ間違いないと言えると思います。めでたいです。

百合子、おめでとう!!!!

 

ちなみに、MC一回戦では百合子以外に杏奈、歩、エレナも応援(第2回では昴を応援予定)していたのですが、本記事では百合子に対しての活動に絞ります。

 

前置きはここまでにして、本題です。

MCで百合子が役を獲得するために、自分がやってきた活動をつらつら書きます。

もう一つ、百合子が狙った役は「被害者・未遂(患者)」役ですが以降は「患者役」や「患者」とします

 

MC発表以前(〜2022.12.16)

MCに向けての準備の話をするためには、TBとTCの話は避けられません。

TB(2017年末〜2018年初頭)以降に行ってきたこと

相互FFの七尾百合子Pを増やす

詳細は省きますがTB(THE@TER BOOST!とは (シアターブーストとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)で百合子は激戦の末に敗れました。

自分はTBでアイマスのプロデュース活動に目覚めましたが、アイマスP・七尾百合子P・風の戦士との繋がりが貧弱すぎるため、活動をしても拡散力があまりにも弱いことを痛感しました。

そのため相互FFとなる百合子Pを増やす努力をしました。百合子に興味がありそうなPさんはとりあえずフォロー。

TB以前は200名ほどのフォロワー、うちアイマスPは20名ほどでしたが、いまでは1500名以上の相互FFアイマスP、うち七尾百合子に一定以上興味がある(papageno調べ)プロデューサーさん500名以上となりました。

ただし、ここ2、3年は努力不足だったなと反省しています。

 

定期的に百合子の宣伝のためのアウトプットを行う

また、合わせて百合子の宣伝・アウトプットを毎月少しずつでも行っていくことを心がけました。

「やらないことは出来るようにはならない」ので。

 

一例としては「#月刊七尾百合子」の活動があります

これはTBの後に定期的な百合子の宣伝の場として企画されたもので、2018年2月7日から始まり以降途切れることなく2023年1月7日でなんと60回目を迎えました。

 

私個人としても、百合子P全体としても、地道に積み重ねた成果は見えにくいですが確かにあったと思います。

継続は力ですね。

 

他にやったのはこういうものとかですね。色々やりましたね。

 

 

 

個人としても団体としても、活動は沢山ありました。

 

 

 

 

 

TC(2018年末〜2019年初頭)以降に行ってきたこと

上記のような活動をしてきたものの、TC(

THE@TER CHALLENGE!!とは (シアターチャレンジとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

)でも敗れました。

 

ライブで百合子フラスタを出す

TCでは個人的には相当頑張りましたし、百合子P全体でも宣伝・アウトプットの質量もかなりのものがあったと思います。

しかしながら敗れました。

 

TB・TCでやったことは色々ありましたが、発掘するのが面倒な上に本記事の趣旨ともことなるので取り上げません。

TCでは今回(MC)以上に企画を色々行いました。アウトプットは3倍以上あると思います。

 

休止期間(想定の4倍の長さありましたが)に出来ることは限られるので、自分なりに出来ることを模索しました。

 

自分に出来ることとして、ミリオンライブの周年ライブで七尾百合子フラスタを出すことにしました。

 

百合子Pとのネットワークを強化するというところがモチベにありました。

もちろん、シンプルに「百合子とみっくのためにリアルのアウトプットをやってみたい」という想いはありました。

フラスタを出すたびに、百合子Pさん達とのネットワークが強化できていくことは感じました。

大きな成果としては、百合子をよく描いてくれるイラストレーターさんからの認知を得られたことですかね。

 

結果として、MC開幕前までに3回フラスタを出すことになりました。

 

 

MC発表〜患者役一本化(2022.12.16〜2023.1.25)

MC開幕に向けてのモチベを上げる

それは忘れたころにやってきました。

MILLON C@STING!!!まとめ - ミリシタストーリーまとめ - atwiki(アットウィキ)

いつか来るだろうとは思っていたんですが、あまりにも時間が空いたんで不意をつかれましたね。

まずはモチベをあげていくことが自分には必要でした。

毎日のようにTBやTCのことを詳細に思い出して、何度も何度も悔しい思いを自分の中で燃やし続けました。

ちなみにドラマテーマの投票ではトレジャーハンター推しでした。

 

七尾百合子MCコミュニティを作って人を集める

2022年12月24日くらいに、七尾百合子MCコミュニティを立ち上げました。

他のアイドルでもMCの議論の場として作っているのを見かけて、百合子でもあった方が良いと思ったのです。

 

このタイミングでは、とにかく人を集めることが重要と考えました。色々理由はありますが詳細は省きます。

当初は相互FFの百合子Pに招待を投げましたが、最終的には片っ端から投げるような形になりました。

結果、数日で150名を超えるそこそこ大きな集まりとなりました。

 

ゆりこーどでブレインストーミング

TBの時に設立された七尾百合子Discord鯖「ゆりこーど」にて、事前告知された会議体が2度開催されました。それ以外でも随時ブレインストーミングというか妄想回が行われていたので参加していました。

毎日のように100件以上ログが流れて追うのがしんどかったです。

Twitterコミュニティは議論していくには厳しいUIであるため、ゆりこーどでのブレストは非常に意義があったと思います

 

 

 

 

MCの七尾百合子についての宣伝を全て拾う

意図はいくつかありますが、Twitter上で百合子について言及があったツイートを可能な限り全て拾いました。

ゆりこーど・百合子コミュニティでそれらを共有しRT/Favを促しました。

 

 

「地味な大学生」百合子推し

この先は私個人のアウトプットとしての話です。

2022年12月末〜2023年1月上旬では地味な大学生を推していました。

この役は相当オイシイ役なはずなので百合子にやってもらいたかった。

コミュニティ内外でそこそこ反応はありましたが...他の人の心に火をつけるほど盛り上がるには至らず。

 

「富豪」百合子推し

百合子コミュニティ内外では、2022年12末ごろに誕生していた「書店員患者」百合子がジワジワと勢力を拡大しつつありました

 

しかし、2023年1月中旬ごろには印税作家のイメージから富豪百合子が大ブームとなりました。

Twitterで「富豪 百合子」と検索すると当時の盛り上がりがわかると思います。

生き残りゲームになんとか参加させたかった自分としては富豪ブームに乗っかり宣伝をしていくことにしました。

 

生き残りゲームはスマブラ大会だった!!!というのは個人的にとても好き。ゆりこーどで発生したアイデアをお借りしました

 

 

しかしながら、2023年1月24日に「#風邪の戦士」タグが生まれ、これを機に急速に患者役が盛り返しました。やはりイメージしやすい強力なハッシュタグがあることは重要なんですね。

 

生き残りゲーム宣伝サイト(富豪百合子x配信者杏奈)を作成

患者派への最後の抵抗として、1月25日にサイトを公開しました。

時間がかかってしまったので際どいタイミングとなってしまった。

この時点では患者派が多数にほぼ傾いていたように記憶しています。ですが富豪派も一定残っておりまだ逆転の目は残されていたように思います。

杏奈ちゃんからの力強いラブコールがあれば、結果は変わっていたのではないでしょうか。

 

このサイトの内容は、1/30ごろに百合子色を完全に消して(URLに若干残っていますが)ギャンブラー歩の宣伝に切り替えました。

 

 

 

患者役一本化〜MC開始前(2023.1.25〜2023.1.30)

 

書店員患者百合子の宣伝

今回、富豪の目がほぼ無くなったと考えたので、自分も患者推しにシフトしました。まだまだ色々な役への妄想が止まっていなかったですが、この辺りで収束に向かう必要があると考えて患者役への宣伝を百合子P内外に向けて行っています

 

 

また、個人的にはミリオンBNSから「医師歌織さん&書店員患者百合子」がビビッときてたので、歌織さんに絡めた宣伝を少し行いました。

 

 

 

このような活動で患者役への流れを強化したかったわけですが、

実際には、MC投票開始前までに百合子は患者役に一本化できていません。

百合子コミュニティ内のすり合わせも上手くいったとは言い難いです。

 

そのため基本方針としては開幕後は「自由に投票しましょう」だったはずです。

この辺りの雰囲気作りは非常に難しい所でしたが、いろんな役に対しての力強い宣伝ができていたので、どこに収まったとしても一定以上は戦えるだろうと思っていました。

 

 

MC開幕に向けての個人的な考えの共有

デリケートな時期でしたが、ミリオンライブP全体に向けたこういう資料を作りました。

 

また、百合子コミュニティ内に向けては「ペア票のお返しをもらうためにやっていくべきこと」みたいな話をしました。

 

この時点では、ミリシタの拡張機能で投票ツイートが出来ることは分かっていませんでした。なので、組織的に「あなたの担当にも投票したことをアピール」することは他担当Pに対して大きな宣伝効果とアドバンテージがあると考えました

 

開幕直前時点では、百合子の目立ったCPは逆ミステリー!テーマ内には無さそうに見えました。そこで「緩やかに他配役のアイドルと繋がりを持つことが有利に運ぶだろう」と考え、それを構築するために「兼任担当同士が繋がりを作っていくこと」を目指したのです。

強力なCPはなかったものの百合子にとって繋がりを見出せるアイドルが何人もいたことは幸いでした。

 

アトランタPさんのCP宣伝も逆ミステリーの状況に大きく寄与したと思います。

今回の趣旨から外れてアトランタPさんの宣伝の宣伝みたいになりますが、本当に本当に大きく貢献があったと思うので宣伝させてください。

 

おまけ:アトランタPさんの宣伝の宣伝

ちなみにこれはほんの一部で、アトランタPさんの全アウトプットはこの10倍以上あります。

アウトプットしていくことが大切だと再確認です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、逆ミステリーの情勢に大きな影響があったかもしれない宣伝がこれです。

真偽は精査できていないのですが、志保Pが医師役で固まることに影響があったという趣旨のツイートを見かけています

他のアイドルPにも影響を与えつつ自担当に有利な状況を作っていくことができたのだとすると、本当に凄いことですね。

 

 

 

MC開始後(2023.1.31)

そして開幕しました。百合子は患者役で終始1位を譲ることなく、振り返れば危ないところなくゴールしたように見えるはずです。

しかしながら、当事者の立場としてはTBの辛い記憶。本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に辛い記憶が常に頭をよぎるので、最終盤まで安心することは一度もありませんでした。

ネタでもなく本当に安心できていなかったです。

 

毎日継続して投票ツイートする活動

とは言っても状況から危機感を持つことは難しいので、やれることは票を少しずつ積んでいくことと「百合子Pはちゃんと活動しているんだ」というアピールです。

 

 

 

 

毎日定時投票が票の動きとして実際に意味があるのかどうかは良くわからないです。

ただ、活動しているアピールとしては間違いなく効果はあると思っています。

 

 

全ての百合子の宣伝と百合子への投票ツイートを拾う

開幕前から引き続きですが、可能な限りファンアートや宣伝ツイートを拾いコミュニティ内に宣伝しました。

また、投票ツイートも可能な限り拾ってRT&Favを行いました。

拾えてなかったらごめんなさい。

 

一斉投票には反対した

個人的な考えから、最終盤まで一斉投票には基本的に反対の立場をとりました。

ここに詳細は書きませんが、知りたい方は百合子コミュニティを調べればわかると思います。

 

推薦図書企画への参加

今回百合子が書店員役(と勝手に盛り上がっている)であったため、「#書店員百合子の推薦図書」という企画が立ち上がりました。

 

第2週では「全てのMC参加アイドル向けに推薦図書を贈る」つもりだったのですが...途中で力尽きてしましました。

 

なんか色々と盛り上げる活動

色々ネタ画像とかを作りつつ出せるタイミングで出していく

 

キャスティング投票で配役別1位にいる状況では初めての「#月刊七尾百合子」

この回で61回目を迎えました。久しぶりにかなり盛り上がりましたね。

ねこ百合子かわいい

 

逆ミステリー!!バレンタイン祭り

「逆ミステリー!」では2023年2月14日に一斉投票ほかいくつかの企画が計画されていました。百合子は一斉投票を行わないものの、いろんなアイドルにペア票を贈る企画として「#治療への感謝に手作りのショコラを」が企画されました。

 

 

自分も宣伝を手伝いました。

ペラペラ百合子は銅ぷりんさんから頂いたものです。もっと色々と使いたかったな...。申し訳ないです。

 

SAOコラボ1周年記念「#リンクリスタート」

百合子や杏奈がアリブレに参戦してそろそろ1周年ということで何か出来ないかな?と考えました。

色々あってSAOコラボ企画を先行して企画されていた「翼、星梨花、ジュリア」に後から参加させていただく形で共同開催となりました。

氷牢さんには各所との調整でご負担をおかけしました。

 

 

 

アリブレがサービス終了したのは悲しいですね。

しかし、ラビットハート・アクセラレーションアタックがアニメーションで見られるというのは素晴らしすぎます。ミリシタの成長Chu→LOVER!!コミュを見てください。

 

これはミリオンライブ公式の相関図(アイドルスペースウィーズ)のパロディ

 

#書店員患者百合子についての10の質問

継続的に盛り上げていくため&色々なPの妄想が見たかったため

こういう企画を立ち上げました。

 

もう患者役への投票はできませんが、どんな患者役百合子が見たいかはまだまだ宣伝していって良いはずですよ!!

運営はプロデュース活動をちゃんと見てるので、皆さんの妄想がボイスドラマやSSR衣装に【間違いなく】反映されます。

百合子Pのみなさん、参加をお待ちしています!!

 

 

「逆ミステリー!」前日譚

投票期間中、継続的におはなしジェネレーターでショートコミュを書いていました。

こんなノリで全19話+1話あります。次の話で最終回になりますが今晩くらいに出せるかな。

 

追記:別途まとめたのでこちらの記事をどうぞ。

pa-pa-geno.hatenablog.com

 

 

終わりに

色々書いてますが、本音で言ってない部分は結構あります。

ただ一つ言えるのは、百合子に役を取らせるために色々考えた結果、やるべきと思ったことをやってきただけです。

 

今回は運が良かったとしか言えないです。

結果、百合子Pは上手く立ち回ったように見えるかと思いますが、私の主観ではTBやTCの時も今回と変わらない熱量をもって応援していました。結果を分けたのは些細なことです。

 

個人的にも、振り返れば事前準備を積み重ねて、選挙期間中もやってきたことは多いですが、TCの時の方がやったことは多いです。(繰り返しますが)

TBもショックでしたが、TCでは結局1位争いからも脱落してゲスト出演も叶いませんでした。

 

どれほど頑張っても結果を得られないこともあるし、逆にそれほど頑張れなくても結果が出ることもあります。

だから目先の結果だけに拘らず、過程を楽しむことと、先を見ることが大切です。これは本音です。

 

ここまで見てくださってありがとうございました。